FX初心者・ワーママの記録ノート

初めて間もないFXの記録です。3歳と1歳の2人の男の子がいます。

◼︎資産運用◼︎積立投資信託10ヶ月で+19800円!

投資信託を、初めて10ヶ月+19800円なり。

 

こんにちは。

今日は積立投資信託の記録をしておこうと思います。

私の積立投資信託は、SBI証券でやっています。

 

積立額は、毎月20000円を積み立てています。

去年の8月頃から初めて約10ヶ月くらいです!

銀行に毎月残していた分の一部を投資信託へ運用しています。

全てインデックスファンドで、あまり頭では考えていません。本当、貯金代わりです(o^^o)

 

20000円をどうやって積立ているかというと、、各ジャンルごとにバランスをとって積立ています!

積立投資信託の配分は次のとおりです。

 

 日本株式(10%)

□ニッセイ日経225インデックスファンド500円

□SMT TOPIXインデックスオープン1000円

 

日本債権(30%)

□ニッセイ国内債券インデックスファンド3000円

□三井住友日本債券インデックスファンド3000円

 

外国株式(30%)

□SMTグローバル株式インデックスオープン1500円

□SMT新興国株式インデックスオープン1500円

□ニッセイ外国株式インデックスファンド1500円

□たわらノーロード先進国株式1500円

 

国債券(10%)

□SMTグローバル債券インデックスオープン500円

□SMT新興国債券インデックスオープン500円

□野村インデックスファンド新興国債券500円

□三井住友国債プラスファンド500円

 

その他(10%)

□SMTグローバルREITインデックスオープン1000円

□フィデリティUSリートファンドA1000円

 

流動資産(10%)

□MRF2000円

 

というアセットアロケーションです。

これがどうなっているかというと、、

 

今まで28万円分の積立をして、約10ヶ月で+19800円!!

想像以上でした。

銀行に入れていたら全く増えませんので_(:3」z)_

トランプ相場のおかげなのかな?

ま、あまり思い出すことはないので気が向いたときに振り返ってみたいと思います。

FXはリスクが大きいので、リスクの少ない投資も大切ですね。

 

コンビニで買った資産運用のわかりやすい本

1000円くらいでした!

配分比率(アセットアロケーション)のこととか、私みたいな初心者にはオススメです。

図解 10万円から始める!初めての人のための資産運用ガイド

これです⇩

f:id:asuminging:20170528091258j:image

 

10万円からとなってますが、実際は1万円からの始め方です。

リスクが低い積立投資信託メインです(o^^o)