FX初心者・ワーママの記録ノート

初めて間もないFXの記録です。3歳と1歳の2人の男の子がいます。

◼︎来週の献立◼︎5月第2週〜本格的な仕事のスタート

はてさて来週の献立ですが

 

 

月曜日

ハンバーグ、ニンジンのグラッセ、かぼちゃのサラダ

 

火曜日

豚肉の生姜焼き、切り干し大根、マッシュポテトのチーズ焼き、サラダ

 

水曜日

エビチリ、にんじん・ほうれん草・もやしのナムル、かぼちゃの煮物、サラダ

 

木曜日

カレーライス、サラダ

 

金曜日

チキン南蛮、ほうれん草のお浸し、ニンジンのシリシリ、サラダ

 

といたします!

 

私は、平日は基本的に料理はいたしません!

週末に作り置きおかずを作成しています^_^

今はゴールデンウィークで義実家にいますので、自宅に帰る日曜日の夜に作り置きしなくてはᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今週のメニューなら、2時間もかからずにできそうです。

 

短時間で作り上げるポイントは、1つの材料を切るときにまとめて切る事ですよ!

例えば、にんじん🥕だと、今週はグラッセ、切り干し大根の煮物、ナムル、カレー、しりしりに使いますよね。

そうしたら、一度ににんじん3本🥕🥕🥕にぜーんぶ切っちゃいます。

グラッセ用に5センチくらいの棒状  2/3本

□切り干し大根の煮物用細切り   1/3本

□ナムル用     1/2本

□カレー用    1/2本

□しりしり    1本

こんな感じです。

 

それをじゃがいも・ほうれん草・かぼちゃとか

全部やっちゃいます!

その間に、乾物を水で戻したり同時進行でやってくださいね!

材料を切り終えたら、調理開始です。

レンジも使ってやれば、割とすぐに作れますよ〜^_^

 

時短を取ってる私でも、仕事して、保育園に迎えに行って、家に帰ると6時過ぎ。

子供達を8時半に寝かせる事を考えて、なおかつ子供達との時間も大切にしたい〜って欲張りなワタシ。

この作り置き生活が私には合っているようです!

私が第一子の育休復帰の時に参考にした本

週末2時間で作れる! 1週間分のおかず (ei cooking)

オススメです‼️